jpeg画像をPDFに変換するフリーソフト

どうも、うしねずみです。

先日、「手書き書類をPDF形式でメール送信する」というタスクがあったのですが、その時の話。

普通に

  1. スキャナで読み込み
  2. jpegをPDFに変換

とやれば終わると思ったのですが、jpeg → PDF の変換に手こずりました。

印刷画面からプリンタのように選択してPDFを出力できるPrimoPDFというフリーソフトを以前から使っていたので、これでやればすぐ終わると思っていました。

PrimoPDFの印刷画面
プリンタとして認識されているPrimoPDF

 

ところが普通にWindowsフォトギャラリー(Windowsで画像をダブルクリックすると開くやつ)で開いて印刷すると、確かにPDFになるのですが、とても汚い。

スキャンした原画像が2400×3400位とかなり巨大なせい?とか思いつつ
「じゃあいつもtex文書書く時みたいに一回EPSに変換してPDFにすればいいや」
って思ったけど、tex文書の余白をゼロにする(画像を用紙いっぱいにする)のとかがめんどい。
(ちなみにjpegをEPSにするのはEPS-convというソフト)

「じゃあepsからPDFに変換するソフトがあればいいんだろ」
と思って探したけど、なかなかみつからない。  

どっかにそういうソフトあるだろー!
誰もjpegからPDF作りたい人いないのかなー?
とか思いながら探していると、jpegから直接PDFにできるソフトをやっと見つけました。

BtoPDF

ForestHさん、ホント感謝です!!

そして無事タスクを終え、後から気付いたのですが、Windowsフォトギャラリーから印刷する時の用紙設定で大きな用紙(B3とかB2とか)を選んでPrimoPDFを使うときれいにPDFになることがわかりました。
時すでに遅し。。。

*** あとがき ***
ブログ始めて数日ですが、やっとbing(Microsoftの検索エンジン)にインデックスされました!!
すごいうれしい。。。
ちなみにgoogleとyahooはまだです。。。
早くインデックスされないかなー。

↓すこしでも同情していただけたら、押してもらえるとうれしいです。
人気ブログランキングへ