eclipseでphpコードをデバッグするとApacheが落ちる

どうも、うしねずみです。
最近eclipseを使ったPHPの開発でハマった(ハマっている)ので書きます。

いまPHPの開発にeclipseのパッケージの一つである、Eclipse for PHP Developersを使っているのですが、どうもコレ、Vistaとの相性が悪いらしい。というより、PHPのデバッガとVistaの相性が悪いらしい。

この開発環境は
Window>Preference>PHP>Debug
のPHP Debuggerの項目でXDebugとZend Debuggerを選べるのですが、ネットで調べてみるとVistaPCでXDebugを使ってデバッグするとApacheが落ちるらしい。私はZendを使っていたので関係ないかと思いきや、Apacheが落ちる落ちる。

最初は2,3回に1回だったので落ちたら再起動して我慢していたのですが、そのうち落ちる頻度が増え、PHPのソース内で読み込んでいるswfファイル(Flexアプリケーション)の挙動まで安定しなくなってきました。もう少し具体的に言うと、Flexアプリ側からPHPにアクセスしてDBからデータを拾ってほしいのですが、PHPから正常に値が返ってこない。最初はFlexアプリ側でどんなに探してもバグらしきものが見つからなくて困りました。しかしブラウザからアクセスすると正常な挙動を示すので、どうやらPHPのデバッガのせい。しまいには、eclipseまで落ちまくるようになって、ホントに困りました。

今のところブラウザからアクセスした感じではアプリ全体にバグがなさそうなのでいいですけど、このままだとPHP部分とFlex部分の結合テストができないなー。。。
あー、面倒だ。