Home > pc

pc Archive

Launchyが強制終了される(ウイルスバスターのせい)

どうも、うしねずみです。

半年くらい前から友人がPCをMacに変えたのですが、MacにはQuickSilverという便利なランチャーソフトがデフォルトで付いています。キーボードショートカットで起動し、文字をタイプするだけで目的のソフトを起動できます。既に起動しているソフトなら多重起動ではなく、そのソフトのウィンドウを最前面に持ってくることができます。
 ぜひWindowsでもこの機能がほしい!と思ってたどりついたのがLaunchyというソフトです。これを使い始めてからは絶対手放せないソフトの一つになりました。

ところが!!
ある日突然(数日前)からLaunchyのホットキーが効かなくなったのです!
使えなくなってこのソフトへの依存症が重度であることを再認識しました。
(失恋したみたいだなw)

とにかくもう普段の作業がしづらくなって、これはなんとかせねば!と思っていろいろ調べましたが情報が出てこず。
自前で原因を探っていると、どうやらホットキーが効かないのではなく何故か(バックグラウンドで)常駐しているはずのLaunchy.exeがいない!
タクスクマネージャで見てみると起動して一瞬はプロセスが走るんですがすぐにいなくなる。再インストールしても症状は同じ。

どうやら原因はトレンドマイクロのウイルスバスター2009だったようです。
こいつを終了してからLaunchyを起動すると何事もなく使えるから。ウイルスバスターを起動して「不正変更の監視」から例外設定でLaunchy.exeを許可指定してあげるとそれ以降何事もなく使えています。

しかし今までは(半年くらい)普通に使えていただけに、ウイルスバスターが犯人だと気づくのに時間がかかりました。おそらく定義ファイルの更新かなんかで監視ルールが変わったのでしょうがLaunchyはどういうソフトだと判断されているのでしょうか。
キーロガーかな?
いや、でも「不正変更の監視」だからな。
謎です。

ともかく直ってよかった。

 ↓ブログ始めたばっかりですが、よかったらぽちっと
人気ブログランキングへ

jpeg画像をPDFに変換するフリーソフト

どうも、うしねずみです。

先日、「手書き書類をPDF形式でメール送信する」というタスクがあったのですが、その時の話。

普通に

  1. スキャナで読み込み
  2. jpegをPDFに変換

とやれば終わると思ったのですが、jpeg → PDF の変換に手こずりました。

印刷画面からプリンタのように選択してPDFを出力できるPrimoPDFというフリーソフトを以前から使っていたので、これでやればすぐ終わると思っていました。

PrimoPDFの印刷画面

プリンタとして認識されているPrimoPDF

 

ところが普通にWindowsフォトギャラリー(Windowsで画像をダブルクリックすると開くやつ)で開いて印刷すると、確かにPDFになるのですが、とても汚い。

スキャンした原画像が2400×3400位とかなり巨大なせい?とか思いつつ
「じゃあいつもtex文書書く時みたいに一回EPSに変換してPDFにすればいいや」
って思ったけど、tex文書の余白をゼロにする(画像を用紙いっぱいにする)のとかがめんどい。
(ちなみにjpegをEPSにするのはEPS-convというソフト)

「じゃあepsからPDFに変換するソフトがあればいいんだろ」
と思って探したけど、なかなかみつからない。  

どっかにそういうソフトあるだろー!
誰もjpegからPDF作りたい人いないのかなー?
とか思いながら探していると、jpegから直接PDFにできるソフトをやっと見つけました。

BtoPDF

ForestHさん、ホント感謝です!!

そして無事タスクを終え、後から気付いたのですが、Windowsフォトギャラリーから印刷する時の用紙設定で大きな用紙(B3とかB2とか)を選んでPrimoPDFを使うときれいにPDFになることがわかりました。
時すでに遅し。。。

*** あとがき ***
ブログ始めて数日ですが、やっとbing(Microsoftの検索エンジン)にインデックスされました!!
すごいうれしい。。。
ちなみにgoogleとyahooはまだです。。。
早くインデックスされないかなー。

↓すこしでも同情していただけたら、押してもらえるとうれしいです。
人気ブログランキングへ

Dell Inspiron 530が起動中にフリーズする(USB地雷?)

  • 2009-07-09 (木)
  • pc

どうも、うしねずみです。

 うちのデスクトップPCはDellのInspiron 530で2008年の2月に購入したのですがそこそこ軽快だし、そこそこ静かだし、割と気に入っています。しかし不満というか起動関係のトラブルが三つあります。

  1. 起動時にフリーズすること
  2. スリープに入ろうとするとブルースクリーンになって再起動してしまうこと
  3. スリープに入るときにファンがめっちゃ回りだして、スリープになるまでに10分くらいかかること

です。
1と2はたまーに(1か月に1回程度)起こります。3は週に2回くらいは起こります。

我慢して使ってましたが、起動時のフリーズが最近多発するような気がするのでネットで調べてみたところ、「USB地雷」と言われる有名な現象だそうです。
(DellのInspiron 530系に特有のBIOSの問題?)
以下にまとめられています。
http://www14.atwiki.jp/wiki-inspiron/pages/12.html

私の場合はDELLのロゴ画面ではなくロゴが消えた後のVistaのプログレスバー(?緑のやつが左から右に流れていく画面)のところでフリーズするので少し症状が違いますが、関係あるだろうと思ってとりあえずBIOSを1.0.16にアップデートしました。
これで直るといいなー。
ちなみにスリープ関連のトラブルについて何か知ってる方いらしたら教えてください。

 

人気ブログランキングへ

ホーム > pc

Search
Feeds

Return to page top