Dell Inspiron 530が起動中にフリーズする(USB地雷?)

どうも、うしねずみです。

 うちのデスクトップPCはDellのInspiron 530で2008年の2月に購入したのですがそこそこ軽快だし、そこそこ静かだし、割と気に入っています。しかし不満というか起動関係のトラブルが三つあります。

  1. 起動時にフリーズすること
  2. スリープに入ろうとするとブルースクリーンになって再起動してしまうこと
  3. スリープに入るときにファンがめっちゃ回りだして、スリープになるまでに10分くらいかかること

です。
1と2はたまーに(1か月に1回程度)起こります。3は週に2回くらいは起こります。

我慢して使ってましたが、起動時のフリーズが最近多発するような気がするのでネットで調べてみたところ、「USB地雷」と言われる有名な現象だそうです。
(DellのInspiron 530系に特有のBIOSの問題?)
以下にまとめられています。
http://www14.atwiki.jp/wiki-inspiron/pages/12.html

私の場合はDELLのロゴ画面ではなくロゴが消えた後のVistaのプログレスバー(?緑のやつが左から右に流れていく画面)のところでフリーズするので少し症状が違いますが、関係あるだろうと思ってとりあえずBIOSを1.0.16にアップデートしました。
これで直るといいなー。
ちなみにスリープ関連のトラブルについて何か知ってる方いらしたら教えてください。

 

人気ブログランキングへ