OpenCVのcvLoadImageの戻り値がNULLになる

どうも、うしねずみです。
今日は小ネタです。

最近、ちゃんとファイルがあるのにOpenCVのcvLoadImageがNULLしか返さないという現象に遭遇しました。どうやら画像のロードが失敗している様子。パスが間違っているかなーと思ってロードするファイルパスを確かめるけど、何度見ても合ってる。しまいにはエクスプローラのアドレス欄から絶対ファイルパスをコピペしてみたけど、それでもNULLしか返ってこない。

原因はVisual StudioとVistaでした。
以前どこかで「Visual StudioをVistaで使う時、管理者権限で実行しないと不具合が起きることがある」という記事を見たことがあったのですが、まさにそれ。Visual Studioをいったん閉じて、管理者権限で実行すると、なんの問題もなくプログラムが実行できました。

ほんと、こういう分かりにくいの、やめてほしいです。。。
※実行ファイルを右クリックして、「プロパティ」を開き、「互換性」タブの「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れておくと、ダブルクリックで起動するときも含めて常に管理者権限で実行されます。