ecpliseのout of memory error

どうも、うしねずみです。
最近eclipseのout of memory errorにはまったので書きます。

ことの発端は、PHPとFlex Builderを両方使いだしたこと。
eclipseの最新版(2009年11月6日現在)のgalileo(3.5系)にはEclipse for PHP Developersがあります。でもFlex Builderのプラグインはeclipseの3.2、3.3、3.4にしか対応してないので、この中で最新のganymede(3.4系)にインストールしたのです。

このときeclipseがPCに二つあります。
インストールフォルダはeclipse_galileo、eclipse_ganymedeという風に名前を変えたので問題ないのですが、実行ファイルはどちらもeclipse.exeです。これで何が困るかって、ランチャーソフトで起動するときです。私はLaunchyというランチャーソフトを使っています。キーボードで実行ファイル名を入力するとインクリメンタルサーチしてくれる便利なランチャーです。同じ名前の候補があったら下に候補がプルダウンしてくれるので、同じ名前のソフトが複数あっても問題無いといえば無いのですが、いちいちプルダウンから選択するのはランチャーソフトの手軽さが半減します。

じゃーどうするかって。
実行ファイルの名前を変えればいいじゃなーい。さすがにトラブルが起きそうな気がしたのですが、eclipse.exeをganymede_eclipse.exeに変更しても無事、起動。ここで無事起動したからあとあと、はまることになりました。

この後、Google App Engine for Javaのプラグインも入れて、作業を開始。
ところが、Flexのコードをコンパイルしようとするとout of memory error。

そりゃーね。GAEのプラグインを疑いますよ。だってこれ入れた後にトラブル発生なんだもの。いろいろ調べてみても、JavaのVMに割り当てるメモリ容量を増やせとかしか書いてない。まさかね。実行ファイルをリネームした副作用がout of memory errorなんてね。気づきませんよ。

ま、結局両方ともeclipse.exeに名前を戻して、無事解決しましたとさ。